デート(ふぁみさぽに感謝!)

やったぁ、休日だぁ、ゆっくりしようと思っていた両親の気持ちなど知る由もなく、今朝も6時半にはお目目パッチリのちびちゃん。「ままっ、お〜き〜てぇ〜よっ」と連呼されては仕方がない。眠い目をこすりつつよろよろと起き出し、まぁ、早起きはいいことよねと自分に言い聞かせる。一回起きてしまえば確かに気分はいいし、悪くないかも。


くろのお散歩の後は、ちびちゃんと相方はスイミングスクールへ、私とくろは家に残ってお部屋のお掃除・お洗濯等という過ごし方をした土曜日の午前。


そして、午後は14:00-18:00の4時間をファミリーサポートをお願いし、ちびちゃんとくろをKさんに預け、私と相方は久しぶりのデート。4時間といっても、往復の移動時間も考えるとそんなにゆっくりできない。そんな私たちが選んだのは、やっぱり「食」優先のプラン。まっすぐ向かったのは、勝鬨(かちどき)橋の「すし大」。

今シーズンももうすぐ終わりかな? 極上のカワハギを食べて、

海のフォアグラ「あん肝」に心躍らせ、

いつもの握り「おまかせ」を食べたら、おなかも心も満たされました〜 ちびちゃんとはさすがにお寿司屋さんのカウンターはまだ無理。カウンターで食べていると、休日ということもあり、小学校低学年ほどの男の子を連れた家族がテーブル席へ向かいましたが、一体何歳になったら1時間ぐらい落ち着いて席に座っていることができるようになるのかな。

食べ過ぎてちょっとまずいので、腹筋をしていると、ちびちゃんが「〇〇ちゃんも、やる〜」。私が「一人で腹筋したいの?それともママのおなかの上でやる?」と聞くと、迷わず「ママのおなか〜」と答え、するするとおなか上に登り「い〜ち、にぃ〜、さぁ〜ん、ごぉ〜ぉ、はぁ〜ち」と指導してくれました。私が早々にへばって、「ちびちゃん、休憩っ!」というと、「まだ、やるのっ」と答えるちびちゃん。どのくらい分かって言葉を発しているのかよく分からないのですが、急に文章が出てくるようになって、毎日驚いています。そう、明日はとうとうちびちゃん2歳のお誕生日です♪