イヤイヤ期


朝起きると、テラスに出たがるくろごん。ガラス戸を開けてあげると、植木鉢の上にのぼり、遠くを見つめるくろごん。くろごんに、高いところを怖がるという感覚はないようです。

保育園に迎えにいくと、毎日「きゃぁぁぁぁぁぁ〜」と声を上げながら、熱烈大歓迎してくれるちびちゃん。(うれしい♪)でも、その後は大変。まず、上着は着たくないそうです。くつしたも「いやぃっ」。本を読んで〜とごねるので、3冊ほど読みますが、いい加減帰ろうよと声をかけると「やだやだ。」帰る時間があんまり遅くなると、食事、おふろ、寝る時間とすべて影響を受けるので、結局最後は抱っこして強制的に連れ出すと、今度はバギーの上に直立不動。絶対に座りたくないそうです。どんどん他のママ&ちびちゃんペアが帰っていく中、手を振り続ける我が子。今日も他の子を見送ること15分、ようやく帰る気になってくれました。家に帰ってからも一つ一つに時間がかかってしまい、何か作戦を考えなくてはいけないと思っているところ。(時間の制約がより厳しい、朝担当の相方はさぞかし苦労していることでしょう・・・)


イヤイヤ期は2歳すぎだときいているので、おそらくまだ序の口のはず。ぞぉぉぉぉぉ〜。これからどのくらい激しくなるのだろうか。。。

気を取り直して、ハーゲンダーツの画像。30周年記念ということなので手を伸ばしました。「さくら」と「ローズ」。見た目が美しいわぁ〜

味は、美味しいとは思うけど、同じカロリーを摂取するなら、オーソドックスなバニラ、ストロベリー、抹茶、チョコレート、クッキー&クリーム… の方がいいかも。


仕事が(ボリュームも内容的にも)かなりきつい一週間。年度内、もしくは年度明けまで続くのかもしれないけど、一つずつ対応していくしかないよね。