超不機嫌


東京は既に秋の風。くろごんのお散歩に出ると、彼岸花

咳が止まらないので、相方が病院へ連れて行ったところ、風邪との診断。のどが腫れているとのこと。親の都合でかわいそうなのですが、お仕事の休み明けにお熱コールは正直かなりつらい。この土日はちびちゃんをゆっくりさせよう・・・


画像はパズルに集中するちびちゃん。時間はかかっていますが、とりあえずあきらめる気配はありません。どうやら保育園でも最近は結構パズルを楽しんでいる様子のちびちゃん。見ていると、不思議な位置からピースをおいていく。あまり手にしたピースを観察している風でもないのに、どうして場所が分かるのか。すぐに調子に乗る私としては、もう少しピース数の多いものに挑戦させたくなってしまいました。

雨が降ったりやんだりと、終日イマイチすぐれない御天気でしたが、夕焼けから日暮れにかけて、なんとも素敵な空の色。


ところで、本日、お昼寝をしなかったちびちゃん、眠くて眠くて、もうどうしようもないほど不機嫌。道端でも駄々をこねて動かなくなるし、新居の時計などを見たくて出た新宿でもキーキー騒いで早々に帰ってこなくてはいけない状態に・・・おとなしく過ごさせたことで、体力を消耗しなかったのが原因か? 眠いなら寝ればいいのに・・・


そして、お昼寝のないままに夜に突入。引き続き不機嫌なちびちゃん。ママではなく、パパとお風呂に入るというので、今日は私が夜もくろのお散歩へ。のんびりのんきに家に戻ると、尋常ではないレベルでぐずるちびちゃんに、寝かしつけに疲れた相方が待っていました。。。相方は普段からちびちゃんの相手をとてもよくしているのですが、旅行の間は特にちびちゃんの相手を長いことしていました。それだけ面倒をみて、愛情を注ぎ、お世話をしてくれるパパに対して「(ハミガキは)ママがいいっ」とごねるちびちゃん。はぁぁぁ。逆の立場だったらやるせない、悲しい気持ちになりそう。そんなときでも冷静な相方に感謝。


決していい母親とはいえない私にべったり、今はそんなちびちゃんですが、もう少し大きくなって思春期とかになったら、母親は避けられるようになるんだろうなぁ。口もパパとしかきいてくれないくなるのかも。想像するだけで、今から胸がはりさけそうです(←現実にまだ起こっていないことで悲しくなる自分に思わず苦笑)