祝2歳!!


ちびちゃん、本日でとうとう2歳です♪ というわけで、今夜はお祝いの宴です まずは定番のケーキ。ちびちゃんは、食事をする前から「けーきぃ? けーきぃ?」と言いながら、ケーキの箱を追い回しています。

幸せなことに、こんなに多くのプレゼントをいただきました。きちんと「ありがとう」の気持ちを伝えられる人間に育てたいものです。

プレゼントだけでなく、贈られたカードもいろいろ。逗子のおばちゃんからのミュージックつきカード(←何度も開けたり閉じたり。あっというまに電池切れするわね。)や・・・

弘前のおじいちゃん・おばあちゃんからのポップアップ満載のカード(←こちらも開けたり閉めたりを繰り返しているので、壊れるのは時間の問題だわね・・・)。そして、私の妹からのきらきらしたカード(←カードを振り回しながら、おほしさまを歌い続けています)、神戸のおじいちゃん、おばあちゃんからの手書きのカード(←くまくん??くまく〜ん??私に聞き続けるちびちゃん、なぜにそこにこだわる??)・・・ ちびちゃんいちいち大喜びです。


ちなみに、ちびちゃんの着ている白シャツは、私の妹家族から。確かにパパママとしては、ついつい躊躇して購入を控えてしまうようなきれいな真っ白。ジーンズとの組み合わせは私の大好きなコーディネート。汚したくないけど、無理だよね。ちびちゃん、イチゴを食べる前に着替えようか。

(ふふふ、結局汚す前に着替えさせた。)

そしてパパママからのプレゼントはこちらのプラレール。ちびちゃん、それはそれは夢中で遊んでいます。(くろは動く新幹線が気になるみたい、迷惑そう。)

最近ちびちゃんは急に言葉が増えてきました。まだまだ意味不明なことが多いのですが、文章でお話することが多くなりました。記憶している範囲も広くなり、人間とはこのように人間になっていくのね、と感慨深く見守っています。


ちなみに、ちびちゃんは家の体重計で11.9kg(食後に計測)。身長はおそらく85cm(近日中に計測予定)。まだまだ小さいですが、それでも多くの周りの人に支えられて、すくすくと成長していることに感謝です。


ちびちゃんが2歳=ママになって2周年だ!