男の子だけど・・・


男の子なので、特におひな祭りのお祝いをするつもりはあまりなかったのですが、なんせ保育園がせっせと季節の行事を企画してくれるので、ちびちゃん的には1週間以上前から大盛り上がりのひなまつり。どうしようかなぁと思いましたが、とりあえず帰りに桃の花とひなあられを購入。


3日の18:40に残っている桃のお花は、かなりお疲れ気味。一緒に花束にされていたカーネーションにいたっては、水の吸い上げに失敗したようで、咲く気配もない。カーネーションは捨てちゃおうかな、どうしようかなと迷っていたら・・・




「いれるのっ、かわぃちょぉーからー(=かわいそうだから)」
・・・すみません(反省)。お花を大切にする子に育ってくれて、ママはうれしいよ。ちびちゃん、私の手にしていたカーネーションを花瓶にぽんっ。


手前に写っているおひなさま(?)は、ちびちゃんがおひなさまとおだいりさまのお顔を書いたそうです。今日まで保育園に飾っていたのですが、何度も得意げに「これぇ、○○ちゃんの。」と自慢するちびちゃんに、どこをどうほめればいいのか悩んでいたところ。


ちなみに、ひなあられはお口に合わなかった様子。口に入れたものの「ぺっぺっ」と言いながら出してしまいました。一方、我が家の姫(柴犬3歳)は、いたく気に入った様子、かりかり大喜びで食べています。くろごん、お嫁にはいかないでね。。。