愚痴りすぎ。

仕事も育児も余裕がありません。。。眠すぎるのだけが理由ではないと思います。インフルエンザのちびこ看病の応援に来てくれたママに、ついつい甘えて愚痴りすぎ。その愚痴を流し、ほぼ相手にしないという対応は正解です。さすがママ。


金曜日なのに、解放感ゼロ。

ちびこちゃんも雛飾りを作成していたようです。それにしても、保育園の対応はすごい。1歳2か月児のできることを最大限引き出しています。色紙をくしゅくしゅさせて、プラスチックコップに入れさせ、(先生がコップにおひなさまの扇とおだいりさまの笏に見立てた金紙をぺたんとはり)、紙粘土で頭(?)を作らせる。台紙に金のシールを自由な感じで貼らせれば、ほぅら、なんとも前衛的なおひなさまのできあがり!

おにいちゃんの作った雛飾りと一緒にぱちり。

ちびごんかいじゅうの手にかかると、せっかくの作品もあっというまにばらばらに。きょうもくろごんと仲良しのちびこちゃんです。