ひなまつり


本日はひな祭り。おにいちゃん、自分でつくったひなかざりを持ってポーズ。うんうん、上手に作れたね♪

平日だということもあり(=言い訳)、手抜きなごちそうの宴。ちらしずしはできたものを購入、サーモン、モツァレラチーズとトマト、ブロッコリーのサラダ等、色だけは華やかになったかな。ちびこは人生初のいくらです。まだあげるつもりはなかったのですが、気がついたら手を伸ばして口に運んでいました。どうやら気に入った様子。。。

雛飾りを見て、

にっこり笑顔のちびこ。でも、まだ食欲もなく、体調はあまりよくありません。。。夜は1時間半ごとに泣いてママを起こします。。。早く回復しますように。

ちびちゃんは、食後のおやつに目が真剣。手にしているのは、弘前からママが持ってきてくれたしかないせんべいの「えんやき」。餅粉で焼いて、粒あんをはさんだシンプルなおかし。ちびちゃん、お気に入りのおかしです。もっちもちで、私も大好き。

「私もおんなのこよぉ〜」という声が聞こえてきそうな表情のくろごん。はいどうぞ、ちょっとだけえんやきをおすそ分け。