4才です!


おにいちゃん、待ちに待ったおたんじょう日、今日で4才になりました♪ 朝から保育園でも多くの先生、おともだちに「おめでとう」ってお祝いしてもらった様子。お迎えに行った際も、他のクラスの先生に「4歳のおたんじょうびおめでとう〜」と言われ、照れてぐにゃぐにゃ。

プレゼントは、ジュウオウジャーのロボット。もう、夢中です。取説もまともに読んでいないのに、せっせと組み立てています。

で、久しぶりに成長曲線を乗せてみました。1歳までは、成長曲線の下限をふらふらしていたちびちゃんは、その後真ん中ぐらいまで浮上しています。ですが、クラスのおともだちは年度の前半生まれの子が多いこともあって、結局クラスではかなり小柄なちびちゃん。。。本人によると、「こども扱いされて」苦労することも多いようです。気の強さと口の達者さ(というより、結構ロジカルに相手を攻める)はだれにもまけていないようなのですが、身体のサイズと運動能力の発達度合いは当面追いつくのは難しそうです。

  • 食事の量は落ち着いてきました。相変わらずすぐに他のことに気をとられたりしますが、以前に比べると、スピードアップ著しいですし、量も食べられるようになりました!
  • トイレの失敗がほぼありません。トイレに行きたい時も、きちんと余裕を持って教えてくれるので、親としては大助かりです。
  • おねしょもありません。おむつが外れてから、おそらくちびこ出産後の精神的に不安定な時期に2回のみ。
  • ひらがなが読めるようになりました。
  • 自分の名前と、少しのひらがなもかけるようになりました。
  • 絵本が大好きです。
  • ストライダーが大好きです。
  • 妹がとてもかわいいと思っていますが、最近遊びのじゃまをするので困っています(苦笑)