こどもならでは・・・

今日ちびの着ていったTシャツは、他のおともだちと同じTシャツだったそうな(また、同じTシャツを他のもう1人のおともだちも持っているとか)。同じTシャツを着ていることに気づいたちびちゃんと、Aくん、はっとして「おんなじだねぇ〜」と大喜び。二人でならんでトイレに座る姿が、すごくかわいかったとのコメントが連絡帳に書かれていました。


大人が誰かと完全に同じ服を着ているのに気づいたときは、なんだか気まずいような感じになりがちですが、こどもはちがうんですね。こどもならではのかわいい反応に、なんだかおしごとでぎすぎすしている心がほっとしてしました。

寝る前のちびちゃん。はみがきの後に、キシリトールタブレットを食べようとしているところ。「ままにも、1こだけあげるねぇ〜 ○○ちゃん、やさしぃのぉぉ。」ですって。

気難しいような体勢で寝ているちびちゃん。なぜか、必ず眠りにつくときは私の場所と決めているようです・・・そして、水を浴びせたのかと思うほどあせぐっしょりのため、私の枕は使用不能な状態に。。。←この状況をみた相方、そうそうにもう1つ枕を購入することを提案。おかげさまで、最近は別枕で私もぐっすり。

ちょっと元気のないくろごん。どうしたのかなぁ。今週末、預けることに気づいている? ・・・そんなわけないか。