難しい対応。。。

今日は、ウォークサファリに行く予定が、あいにくの天気に変更。急遽、おともだちを我が家にお茶にご招待。・・・ちょっと疲れました。

1.激しい殴り合いのけんか

 ちびことKちゃん、途中からひどいけんかに。何がきっかけだったか分からないのですが、追いかけてぐーでなぐる。なんども止めるも、必死。たたかれたら痛いということがお互い殴れば分かるはずなのに、どうして続けるんだろう。(ちびこは本気ではない。腕力の差が歴然としすぎているので、それは正解。)

2.3人の女の子

 今日は女の子3人と、男の子1人とベビーちゃんが我が家に集まりましたが、女の子が3人で遊ぶのがなぜかできない。誰かが、しょんぼり、もしくは怒りながら、何度もこども部屋から戻ってくる。

 ちびこに話す。自分が仲間にいれてもらえないとき、どんな気分? かなしくって、いやな気分になるよね。他のおともだちも、同じように感じるってことが想像できないなんて、本当にかっこ悪いよ。といいつつ、もう少し分かりやすい言い方ができないものかと自分の説明力の低さにがっくり。 

 ま、子供に限らず大人もだけど、相手がどのくらい理解してくれたかはなかなか分からない。4歳の今のちびこが分かってくれなくても、繰り返し言わないと。「3人」って難しいよね、とかいって、こういうことを片付けたくないんだけどなぁ。。。