送別会というか、宴。


くもんはおやすみですが、スイミングは通常通りの本日。ママがサポートに来てくれているので、一人ずつスイミングに来ています♪ 気を張る対象が1人だけって、こんなに楽だったっけ。余裕をもってちびと接することができます。


本日、ちびこちゃん、一人で潜り、バタ足&前進。相変わらず水に対する恐怖心があまりないのがこわい・・・おにいちゃんは水に対する恐怖心がなくなればいいなと思ってスイミングを始めたのを思い出すけど、ちびこについては水はこわいということを理解してほしいと思ってしまう。

そして、今夜はおにいちゃんのクラスの送別会、の趣旨もある納涼の宴。6年目にして初めての企画です!いやぁ、楽しかった♪ 土日におしごとがあるパパママが多い中、なんと25人中20人以上のママ、そしてちびsが参加。

近所にこんなにおいしい子連れOKスペースが在ったとは・・・これはキッズプレート(1,000円、ジュースつき)キッズ用の料理も手を抜いていないのがいい

うれしくて、思わず涙が出てしまいました。。。クラスのおともだち、そして先生からのすてきな寄せ書き。おにいちゃんがこの素敵なプレゼントの価値を理解するのはいつになるのかな。


おにいちゃんはケニアに行くことで一足早いお別れになりますが、そうでなくても、25人がそれぞれの学区の小学校に分かれていきます。先輩ママに聞いてみると、卒園後も集まる年度もあれば、そうでないところもあるとか。我が家の帰国のタイミングはいいきっかけになるかも。このママLINEグループを維持して、帰国のタイミングでみなさんをお誘いしてみよう。。。


幸せな夜になりました。