噛み傷

保育園にお迎えにいくと担任の先生からお話があるとのこと。すでにちびちゃんが「ままぁ、今日、おともだちにかまれちゃったんだよ」とその“おともだち”を見ながら話すので、噛んだのが誰か、そして先生の用件はすぐに分かりました。


なんでも、ブロックで遊んでいたところに、Aくんがやってきて「ちがうよ、こう作るんだよ」と意見したのですが、ちびちゃんは他のやりかたを通したいと思い「こうやってもいいんだよ」と言い返したところ、耳の後ろ、首のあたりを噛まれたとのこと。見ると、首に赤い歯形がはっきりついています。痛い?と聞くと、もう大丈夫。でもいやな気持だったよ、とちびちゃん。冷やして処置はしたものの、まだ腫れているので様子を見てください、十分に目が行き届かず、申し訳ありませんと先生。先生も入ってAくんとちびちゃんでおはなしをしたようです。ちびちゃん自身があまり後をひかないのが救いですが、Aくん、これが初めてではありません。いままでもしばしばクラスのおともだちに乱暴をしてきました。今回はちびちゃんに噛みついたとのことですが、4歳児になって「噛む」という行動をする子はあまりいないとのこと。全く無傷で毎日過ごせるとは思いませんが、こういうことがあると、胸がぎゅぅっと締め付けられるような感じになります。ちなみに、Aくんのママはそういうことがある度にいつも謝っていて、彼女自身も随分悩んでいる様子。。。


相方はやさしい子に育てたいと思っています。私は強い子に育ってほしいと思っています。ちびちゃんに「何かあっても、あなたがおともだちにやさしくできるのは、強い心を持っているからなのよ。それはとてもすてきなことなのよ」と話すと「ママ、そんなの知ってるよ」ですって・・・

私が腰を下ろすと、もれなく2人のこどもがやってきてひざに座ります。今日もとりあい。。。

雨、雷の夜。怖いのか、しっぽの下がったくろまでやってきました。


相方が1泊2日の国内出張のため、今日はパパのいない夜を迎えています。
「パパ、おへそとられていないかな、大丈夫かな。」
「ままぁ、くろ、おへそとられちゃったみたい!!!」
ぷぷぷ。かわいいなぁ。