日本の秋

日本は秋です。ボリビアには雨季と乾季があり、それはそれでとても美しい変化が見られるけど、日本の秋はまた格別。いちいち心に染み入ります。特に、たわわに実った柿の木なんかには季節を強く感じる。

これは神戸で歩いていて撮ったもの。日本に住んでいる人にとっては当たり前の秋の風景なのかもしれないけど、ついつい一枚ぱしゃり。思わず立ち止まる。


そして、秋といえばやっぱり食欲。妹が和菓子好きの私にきれいなお茶菓子を用意してくれました。さすが私のことを知り尽くしている、ほしいものを的確に把握している。それにしても、美しくって、食べるのがもったいないくらい。(←でも、この画像をとった直後、もちろん2個一気に食べた。)



今日で日本に戻って5日目。帰ったばかりのような気もしつつ、気がつけば今週末にはボリビアへすぐに帰国。休暇のときは矢のように過ぎ去ってく行く。