50分の講義の準備って・・・


年明け1月14日に、北九州市立大学にて講義を行う予定です。人生初の講義。持ち時間は50分。真剣に対応しなくてはと思いながら、手をつけずにかなりの時間が経過してしまいました。。。そろそろまずいなぁ。。。1年生が対象とのこと。援助を身近に感じてもらえるような講義をできればなぁと思っているところです。


くろごん、今日はおなかがごろごろ、きゅるきゅる鳴っています。こんなの初めて。ほとんど病気らしい病気をしたことのないくろごん。おなかをこわしたのも、1歳の誕生日のときに、ケーキをたくさん食べ過ぎたとき1回のみ。病院に連れて行ったほうがいいかなぁ。あいにく明日はいつも連れて行く病院が休診日。木曜日まで待てそうなら木曜日に連れて行こうかな。。。

今日は延長保育。お迎えは19:50です。ちびちゃん、最近ではすっかり延長保育にも慣れた様子で、お迎えにいくと、ごきげんな顔で飛び出してきます。


ところが、今日迎えにいくと、ちびちゃんがかけよってこない。ひとりぽつんとテーブルについて口をもぐもぐしている。しかも、近くに保育士の先生もついていないので、まさにひとりぼっち。なんでも、食事を食べるのに時間がかかり、すっかりおそくなってしまったので、ひとりぽつんと食べていたとか。いつもなら先生が一人ついていてくれるのですが、たまたま先生が他の子の対応で少し離れていたみたい。でも、この様子を見てしまうと、もう少し食べる速度が上がるまでは、延長保育は減らしたいなと思ってしまいました。クリスマスが近づくと、プレゼントの話題が増えますが、私がいまほしいものはとにかく時間。