晩秋の雨。

今日は朝から雨降り。相方がくろごんのお散歩に出た時間帯はまださほど強くはなかった雨だけど、いつしか本降りに。。。


本日の予定、まずは健診。10:00から。今日も先生は「順調ですよ〜」としか言わない。。。まぁ、順調なのはうれしいこと。でも、もう少し何かないのかしら。なくていいのか。。。赤ちゃんは現在880g程度とのこと。たった2週間で550gから880gと、1.6倍に!!! ちなみに、今の時期としては適当な大きさとのこと。今日もごそごそおなかの中で動き回っています。

続いて、次の予定、早稲田のオープンキャンパスへ。13:00から14:30までの90分のこの講義も7回目。残りわずか3回。ちなみに今日は40分ほど早く教室につけたので、教室を拝借してここで少しお勉強。

3つ目の予定は、料理教室。16:00から。本日は「だしのとり方について」と非常に関心の高いトピック。一番だし、二番だしについての説明には目からうろこ。(←多分、料理をする人には常識?)


本日のメニューは、親子煮、えびのお吸い物、そして即席のお漬物。全部味が濃いような… ここのレシピは全部濃いめの味付け。家で試すときは(ってそんなに復讐していないけど)相当調味料の分量を減らす必要ありね。


いろいろ予定が入っていた割には、時間をうまくつなぐことができたので、夜はのんびり。充実した一日でした♪