お勉強


おにいちゃん、ちびこの妨害を受けながらも、くもんやってます。「今日はあんまり気分じゃないんだけど、お勉強したら、頭よくなるからね」ですって。パパからの「がんばったね!」のLINEメッセージが効いていると思われる。

で、ちびこはというと、くもんをやりたくてしかたがない。おにいちゃんが公文を始めたのは2歳7か月だったので、今のちびこと一緒。9月のケニア行きがなければ、くもんを開始していたのだけど、許せ、ちびこ。


でも、ちびこさん、おにいちゃんのもう終わった英語のテキストと、E-pencilをつかって、せっせと一人英語を勉強しています。そして、結構耳がいい! きれいな発音で、単語を繰り返す様子に、親ばかママはにんまり。あぁ、かわいい。


こちらもパパからのLINEメッセージ「〇〇こもがんばってるね。できるもんね」が効いている。メッセージを伝えると、何も言わずうなずいて、なぜかどや顔。

といっても、集中できる時間は15分ぐらいかな。

なぜだろう。くろごんがちょっとつかれているような気がします。そしてすごく甘えんぼうです。何があったのかしら。どうしたのかな。心配。。。