だだの王道


かつてやんちゃくれだったくろごんですが、今や、我が家で一番落ち着いているかも。

ちびこはイヤイヤ期絶好調。機嫌のよくないときに、何か彼女の行動を否定するようなことを話しかけると、道路でも構わずひっくり返って「だだ」。ま、ちょっとはずかしいときもあるけど、身の安全が保障されている場合は、こちらも慣れてきたもので、様子を楽しむ余裕があったりします。

これは、今日公園で見つけた「死にそうになっているけど、必死にあばれていたセミ」の様子を再現しているおにいちゃんです。「ねぇ、ママ、こんなお顔をしていたんだよ」・・・いやぁ、息子よ、そんな顔はしていなかったはず。セミ顔に産んだ記憶はないぞ。