いろいろ成長


TVを見たいおにいちゃん、最近公文になかなか手をつけません。でも、一旦つけると、こんな感じ。以前に比べて随分集中力がつきました。そして、格段に鉛筆を動かす手が安定している。今は国語だけですが、算数に関心があるみたい。足し算がお気に入りの様子。様子を見て、場合によっては算数も始めよっか。

ちびこさんも、言葉が増えてきました。そして、よく大人のするこを観察しています。食後に私がテーブルやいすを拭いていると、せっせとお手伝い。でもね、ちびこちゃん、できれば私のフェイスタオルでスイカの汁いっぱいのイスを拭くのはやめてほしい。。。

ちびこはもしかしてくろごんとお話ができているのではないかと思うときがあります。そして、おにいちゃんはママよりもちびこの言いたいことが理解できるような気がします。3人で何やら相談中。


採用のお仕事は一段落。後回しにしていた、大至急ではないけど、重たい仕事に手をつけ始めました。ボス、すみません。。。