今日はクリスマス


朝起きると枕元にはクリスマスプレゼントが! ちびちゃん、最初は反応が薄かったのですが、「ちびちゃん、それ、サンタが○○ちゃんにっておいてったよ」というと、プレゼントにがっつきはじめました♪ ママは聞き漏らしませんでしたよ、ちっちゃな声で
「さんた、あっとっ(ありがと)♥」とささやくのを。。。

残念ながら、朝は時間がなく、ちびちゃんが積み木で遊ぶ姿はあまり見ることができないまま出勤。でも、保育園から帰ったちびちゃんはまっすぐ積み木のところへ。
「○○ちゃんのっ」と言いながら、積んで遊ぶ姿は、パパママが期待していたとおりの姿。気に入ってもらえてよかった♪

そして、昨年に引き続き、今年も保育園からすてきなクリスマスプレゼントが!!! フラフープ(??)と絵本にちびちゃん大喜び! ママがフラフープを回すのを見て、ちびちゃんもおしりふりふりまねっこ。(注:ちび、そして実は私もうまくまわすことができません。)

絵本もえらく気に入った様子で、今夜だけで、20回はこの本を読みました。(読む係りは私ですから・・・)

そして、こちらが私のクリスマスプレゼント♪♪ 実家においてきたホンモノのピアノが気になりつつ、やはり東京の住宅事情だと音の調節が容易な電子ピアノがむいています。やったぁ〜♪ 早速ひいてみよう♪ ・・・ちびちゃんがすぐにひざに上ってきて、要求するのは「ぞーちゃん(ぞうさん)」や「どんごろ(どんぐりころころ)」「ちょーちょ」 そうか。ちびちゃんはお歌が好きだもんね。ちびちゃんの前でひいたらこうなるよね。でも寝ているときに弾いたら起きちゃうよね。あれっ、私はいつ弾けるの?!