雨降り。


結構激しい雨が降っています。テラスで遊ぶことができない柴犬は、しばし私と遊び、その後は部屋でお昼寝を楽しんでいます・・・犬ってこんな無防備な眠り方するのね。。

すでにちびこさんは生後2か月と10日。元気です。夜寝てもらうにはある程度疲れてもらう必要があります。というわけで、毎日おにいちゃんの保育園お迎えのほかに、1〜2回お散歩に連れ出していますが、この雨だもの、今日はちょっとやめておこうか。

保育園にお迎えに行くと、ちびちゃんは毎日ママを熱烈大歓迎してくれます(うれしい。いつまでこんな風に手放しで喜んでくれるのかな。)しかし、その後が長い。絵本を1冊読み、ひとしきり遊んで、ようやく身支度に応じる。保育園で出た後も、隣の公園で遊んだり、木の枝を広い集めたりするので、家に戻るのは1時間後。。。


今日はいつにもまして保育園を出発するまでに手こずりました。画像は「男児用トイレ」の使い方をママに説明し、「さ、やってみてぇ〜」としきりに勧めるちびちゃん。いやぁ、ちびちゃん、それはちょっといろいろと無理があるのよ。

ママが腹筋マシーンを使っているのをみて、即実践。ちびちゃんはやらなくても十分腹筋あると思うよ。


今週は連日帰宅がかなり遅い相方。(おつかれさま。。。)家に戻ってからの時間は、ちょうどちびこちゃんがぐずる時間泰ということもあり、朝食のときに少し会話を交わす以外はほぼ接点がなかったような。。