美味しいものいっぱい♥


今日は多くの贈り物、そして「食」に恵まれたハッピーな日(ははは、昨日はあんなに愚痴っぽいブログ書いたのに。)


まずはこれ、ランチのお弁当。「浅草今半」と「味の浜藤」の期間限定コラボ弁当。牛肉のすきやきと鰆西京焼きの両方が味わえる、楽しいランチBOX。すき焼き/西京焼きのどちらもおいしかったけど、一番おいしかったのは桜えびとたけのこの炊き込みご飯♪ 3月3日までいろいろコラボ商品があるので、機会があれば他のも試してみようっと。

ランチの後のデザートはこちら。前から気になっていた日本茶菓SANOAHの「もちもち抹茶モンブラン」。見た目は強烈な印象ですが、口にすると味も香りも意外とやさしい。「洋菓子」に抹茶や求肥を無理なくとりこんでいるところがすてき。次は「ほうじ茶のモンブラン」を試してみようかな。


ん? いえいえ、毎日一人でこんなランチをしているわけではありません。今日は職場のNさんが昼休みを利用して自宅に来てくれたから特別。(往復の時間をいれて60分というのは、やっぱりあっという間。聞きたいこと、聞いてもらいたいことの15%も満たされずにタイムアップ。。。また来てね。。。

そんなNさんがお土産にもってきてくれた「御菓子処 さゝま」の「松葉最中」。うわさには聞いていましたが、最中を口にしたのは初めて。うん、期待を裏切らないおいしさに、思わず笑みがこぼれます。神保町にゆかりのある友人のおかげで、最近「さゝま」の和菓子に恵まれている私♪ 仙太郎は相変らず好きだけど、茶道で使われるだけあって、小ぶりでより上品な「さゝま」の和菓子はこれまた最高。この育休を活かして、ちょっと寄ってこようかしら。いや、体重計がやめとけと言っている。。。もともとは神田小川町にササマパン店として開業したのが最初とか。今もパンをやっているのかな。想像がつきません。

おまけ。 ランチやモンブランを調達した伊勢丹デパ地下で見かけたディスプレイ、アサヒスーパードライの春限定缶。中身はいつものスーパードライらしい。


今日は他にも、Nちゃんが持ってきてくれたドミニカ共和国のコーヒー、弘前からりんご、リンゴジュース、りんごスティックパイ、保育園のママ友が持ってきてくれた小倉山荘のおせんべい… 

あ、食べ物に幸せを特に感じる一日でしたが、ちびちゃんたちはいつも変わらず私に幸せをもたらしてくれます。


本日のお気に入りの一枚。いつまでも公園から離れようとしないちびちゃんを置いて帰るふりをしたところ、あわてて追いかけてきました。ちょっと意地悪してしまった。。。ごめん。

ちびこは今夜も深夜のぎゃん泣きに向けてただいま休憩中です(泣) まだデジカメに収めることができていませんが、よく笑うようになりました まだ楽しくて笑っているわけではないのかもしれませんが、24時間お世話をする係りの者としては、疲れがふっとぶ瞬間です。。