昨日からのいろいろ

昨日からいろいろありました。猛烈にめでたいこと、ひどくショックなこと、ほっと安心するようなこと・・・自分自身だけのことなら、いつものようにここに思う存分載せたいところですが、それぞれの当事者が直接伝えたいこともあるかもしれないので、もう少しだけその話題は後延ばしにします。あぁ、書きたい・・・

土曜日。午前は、男子チームはスイミングスクールへ、私は別の用事をすませ、東京ミッドタウンで合流。よく手入れされた芝生は気持ちがいいです。急に気温も上昇し、はだしでかけまわるちびちゃんがいっぱい! 半袖の子も増えてきました。ちびちゃんもそろそろ半袖にしようね。

本日の和菓子「茶のしずく」(だったかな??)夏にはたまらない涼しげな一品。大粒のふっくらあずきを抹茶を強くきかせた葛で寄せています。甘さ控えめ、大人の和菓子。仙太郎、手を加えすぎないシンプルさが好きです。そして、洗練されすぎていない、どこかちょっと素朴な雰囲気も。

本日のごちそう(犬編)。いつもは「カリカリ(=ドライドッグフード)」ですが、何かのお祝いがあると、くろも缶詰だったり、ビーフだったりと、ごちそうにありつきます。今夜はペディグリーチャムです。