不思議な感じ


大学時代のゼミの友人Nちゃんが、だーりんと我が家を訪問。メールではやりとりしているし、昨年の結婚式の時には会ったけど、彼女とゆっくり時間をもっておしゃべりするのは本当に久しぶり!それにしても、私には1歳7か月のちびちゃんがいるし、Nちゃんは産休入りしたところと、いやぁ、こんな日が来るとはほんの少し前まで全く思わなんだ。とはいえ、彼女も久しぶりにあってもそんな感じのしない貴重な友人。でも、今日の私は、ちょっと先に出産&今までの子育てをしただけだというのに、随分「先輩づら」な発言をしてしまったような・・・ははは、思い返すとちょっとはずかしい…毎日毎日ちびちゃんとの生活はいっぱいいっぱいなのに。 


ところで、画像は、Nちゃん夫婦がお土産に持ってきてくれた「たい焼き」。初めてこんなフルに羽根つきのたい焼きを食べました!

「あんこ」と見れば、すっとんでくるくろごんとちびちゃん。これは、たいやきにむらがるちび、くろ、そして私を、Nちゃんが撮影してくれたもの。(ちなみに、Nちゃんのご主人は、早々に我が家を出て、お買い物へ。私たちが話しやすいように遠慮してくれちゃったかな?)

それにしても、今日は随分いろいろと美味しいものにありつきました。

朝食:とんこつベースのスープなのに、えびの風味たっぷりのラーメン
昼食:曙橋のお寿司屋さん「なかのみや」でお持ち帰りにした特上握り。
おやつ:神田・達磨屋の羽根つきたい焼き。
夕食:味噌&酒粕ベースの鍋。ちいさいしいたけ「ちいたけ」、ぶた肉が主役。ちいたけって、初めて食べましたが、これがぷりっぷりですっかりファンになってしまいました♪

そして、トラフグのお刺身。皮も美味。養殖ものですが、天然ものを食べたことのない私にとっては、相当おいしく感じれました♪ (でも、同じ白身魚なら、かれいやひらめ、そしてカワハギの方が好きかも。)


おしゃべりをいっぱいして、おいしいものをいっぱい食べて、のんびりもして、素敵な一日になりました♪


そうそう、本日はうれしい発見が! ちびちゃん、奥歯が1本かわいい顔を出していました!!!小躍りしてしまった私。そんな私を見て、ちょっとうれしそうなちびちゃん。