厳しい日


朝からご機嫌のちびちゃんでしたが、くろのお散歩を終え、保育園に行く準備を始めると小さな声で「○○ちゃん、ほいくえん、いきたくないのぉぉぉ」とママに抱きつきしょんぼり顔。。。「まま、〇〇ちゃん、おうちでままとあそんでたいのぉぉ」と続けられ、すっかり滅入ってしまった私。。とはいっても、そんな理由でお仕事を休むわけにもいかず、結局ラムネでつってバギーに乗せ、保育園まではスムーズに到着。でも、その後もママがお支度する間もずっとスカートに触れるか触れないかの距離からずっと離れないちびちゃん。「ママ、お仕事に行ってくるね。できるだけ早くお迎えにいくね」言うと、だまって手を振ってくれました。。。


保育園で楽しい時間を過ごしているかな。ついつい気になる一日。。。はぁ。しっかりしなきゃなぁ、私。なんだか精神的に厳しい朝。


職場について待っていたのは、おしごとの厳しい昼(←前から手をつけておけばよかったことを後回しにしていたため。自業自得・・・)。

そして、くろの夜散歩は極めて過酷な状況に・・・雨、風が激しく、濡れるのが大嫌いなくろは、外に出た時点で既にテンション下がりまくり。また、ちびちゃんを置いて家を空けるわけにはいかず、当然合羽を着せたちびちゃんも一緒のお散歩になるのですが、ちびちゃんは一歩も歩くつもりはなく、最初から最後までだっこ。。。20分そこそこで私がギブアップ。早々に帰宅。体力的に厳しい夜になりました。。。ようやく咳が抜けたのに、ちびちゃんの体調が悪化しないといいのだけど。。。私もびしょ濡れ。

くろも疲れたそうです。明日の朝は雨が止んでくれますように。