ぐったり。

なんだかぐったりの一日。天使2人(私と相方にだけそう見えているのは重々承知。)を保育園に迎えに行き、家にもどると、18時過ぎに相方が帰宅。あれっ、こんな早くにどうしたの?と尋ねると、私が職場に戻っておしごとに行けるようにと配慮してくれた様子。そういえば、週明けに「水曜日か金曜日は早く戻ってちびs2人はお世話しておくから」って言ってくれていたっけ。ありがたい。ありがたいのだけど、今日は無性に家族とのんびり過ごしたい気分。せっかくの好意だったけど、そのまま家でのんびり(というか、ぐったり)することに。

だめだめな私でも、無垢な目でママ大好きといってくれる存在は、私のパワーの源。

そんなちびちゃんが保育園で「ファミリーディ(←なんだろう…)」に制作したという作品を「ぱぱとままにプレゼント」と渡してくれたのは「ドラえもん」だそうです。他の子の作品を見ると、ピンクだったり、水色だったり、黄色だったりと華やかな色が多いのに、この渋い色はなんだろうと「ありがと〜 何色にしてみたの??」とたずねると「ちゃいろ〜」。他の子はハートとか、花瓶とか、パンとか作っているときに、なぜにドラえもん?しかも、水色があったのに茶色?と????と私が思っていると、Nちゃんママがやってきてちびちゃんに「何作ったの?ドラえもん?うわ〜すごいね。目もきちんと二つついているし、短い手足が上手についているね。」とコメント。ちびちゃんうれしそうな表情。言われてみると確かにそう。ドラえもんに見えるかどうかは別として、なんとなく生物の特徴をとらえている気がしてきた。Nちゃんママ、すごい。こんな風に自然にほめることができるようになりたいなぁ。

本日のちびこさん。この姿、ちょっと新聞を読むおじさんっぽいような・・・