いいこと、いっぱいあった日。

朝から雨。マイナンバー等、区役所から発送される「転送不可」の書留は、転居届が出ていると、そもそも配送されないということが判明(←日本郵便に直接確認)。それでは必要な書類が受け取れないと、急遽、再転居届(←「転居届の解除」という手続きはないため)を提出。区役所の本庁はいつもひどい混雑で、定形外のことにはとても対応してくれない雰囲気。そこで、今日は近所の出張所に行って状況を説明し、マイナンバーの郵便等を受け取りたいという話をしたところ、心配事があらま解決! 出張所では人間的な対応。担当者の属人的なものかもしれないけど、出張所、いいね。

家に戻る道すがら、おにいちゃんの保育園クラスメートのママに遭遇。マスクしているのに、しっかり認識して声をかけてくれるのは本当にうれしい。すでに何人ものママパパにあったけど、記憶にとどめてもらえた私たちは幸せ者だ。

f:id:mikaaya:20200518120721j:plain

今週は雨の予報。昼に窓から街を見ると、傘をさしている人がいなかったので、こどもたちを連れて公園へ。いつ雨が降り出すか分からないので一番近い公園にきたけど、案の定、小雨スタート。30分ほど遊ばせて、帰宅。

f:id:mikaaya:20200518151856j:plain
f:id:mikaaya:20200518151846j:plain

現在、スマホ、PC、タブレット2枚・体制の我が家。ちびs、今日も授業にいそしんでいます。ちびこ、段ボールの机でごめんね。。。後はイヤホン&マイク、もう1セットが早く届くといいのだけど。2人のレッスンの時間が重なるので、結構音声がかぶってしまうことが今は問題。

f:id:mikaaya:20200518182022j:plain

おーい、課題をやっつけろ~。でもかわいいね。

f:id:mikaaya:20200518183719j:plain

夜、DCに住むNちゃんからのメッセージ。まとまらない修論について、アドバイスをくれました。ありがたい。本当にありがたい。論文のことで話をできるって、本当にうれしい。