状況の変化。

時間の問題だとは思っていましたが、とうとうケニアにもコロナウイルスが上陸。それにしても、本当に政府の動きが早い。最初の感染者の確認からわずか3日、3人目で、様々な措置を講じています。

ケニヤッタ大統領は、ケニアにて更に2名のコロナウイルス感染者が確認されたとして、2月28日の大統領令に続き、追加の措置を発表しました。(以下、大使館の翻訳引用)

  1. 全ての感染国からの、全ての入国者の入国を停止する。
  2. ケニア国民及び有効な滞在許可証を有している外国人は、ケニアの入国を許可されるものの、入国後、自主的検疫若しくはケニア府が指定する検疫施設に赴く必要がある。
  3. 本措置は、(今発表後)48時間以内に効力を発することとなる。
  4. 本措置は、今後30日の期間、効力を有する。また、国家緊急対応委員会において同期間を変更することも可能である。
  5. 過去14日以内にケニアに入国したすべての入国者(外国人、ケニア人を問わず)は、自主的検疫措置を実施する必要がある。これら入国者のうち、咳、熱症状が現れた者は、最寄りの医療、保健施設において検査を行う必要がある。
  6. すべての学校等の教育関連施設は休校とする。
  7. 可能であれば、不要不急の人員を除き、政府機関、会社関係者の在宅勤務を推奨する。
  8. 手渡しによる現金取引による感染を防ぐために、電子マネーの利用を推奨する。
  9. 人混みによる感染防止を目的とした多数の礼拝を避ける。結婚式、葬式等社会的集会においては、参加者を最小限とする。ショッピングモール、娯楽施設への立ち寄りを避ける。可能な限り、公共交通機関の利用を避ける。病院への訪問は最小限度とする。

 というわけで、相方は対応に追われ、今日は完全におしごとモード。昨日の宴の後遺症もあり、おでかけは早めの夕食のSushi Sooのみ。トランポリンで運動不足をこどもたちには解消してもらおう。

ちびこもあとわずかで運動会だったのに、明日から臨時休校。再開はいつのことになるやら。おにいちゃんもいつから新学期開始はいつなのか。。。