この期に及んで。

f:id:mikaaya:20200319115022j:plain

渋滞のないナイロビ。違和感たっぷり。

今日の外務省の海外安全情報。一生のうちに、こんな「全世界」などという危険情報を見ることになるとは。

【危険度】
●全世界(本件とは別途感染症危険情報を発出している国・地域を除く。)
レベル1:十分注意してください。(新規)
感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。  

うふふ、今日は朝から近所の仕立て屋さんへ。レハナさんに、大量にオーダーしてきちゃった。この期に及んで、まだ注文するか。こんなときに不謹慎か? でも、どんなときも何か楽しみたい。大量にお願いして、1週間という限られた時間内に、できた分だけお支払いする約束。どこまで対応してくれるか。楽しみ♪ 

f:id:mikaaya:20200319134950j:plain
f:id:mikaaya:20200319135035j:plain

もう1週間ぐらいは一時退避まであるかなぁ。どのくらい食材を買っておこうかなと迷いながらのお買い物。ショッピングモールからちょうど出たところで、相方からのLINE「お買い物、多めにしておいてね」「具体的に何か必要?」「基本的なもの。水とか。ロックダウンになるかもしれないから」。・・・タイミング悪すぎ。別のショッピングモールでお買い物の続き。水、冷凍野菜、パスタ、インスタントラーメン等々。 

f:id:mikaaya:20200319163836j:plain
f:id:mikaaya:20200319165228j:plain

場合によっては、本帰国になる可能性もゼロではない。それならば、フルーツ、楽しむぞ。ビールもいろいろ飲んでおこう。(←急遽本帰国を決めたMさんとの乾杯用。)

今日はこどもたちをMさん宅に預かっていただき、その間に課題を進めようと思っていたのが誤算。全然進まず。しかも、駆けずり回って、なんか疲れてるし。自分の体力レベルを落としちゃいけないから、あまり寝不足にもしていない。間違ってはいない。でも、このままだとまずいぞ、課題終わらないぞ。