あぁ。

ここのところ、繰り返し発信される安全情報。

●現在,ナイロビ市中心部においてテロが敢行される可能性が高い旨の脅威情報があります。
●2月4日付スポット情報で示されているとおり,ナイロビ市内をはじめとするケニア全土で,引き続きテロに対する警戒が必要です
スポット情報:https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=70607

●つきましては,ナイロビ市内をはじめ,ケニア渡航・滞在される方は,「ここは日本ではない」という意識を持ち,テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう以下の対応に努めて下さい

 うーん、内容があるようでないような・・・具体的にできることといえば、ショッピングモール等での滞在時間をミニマムに抑えることぐらいか…

 

f:id:mikaaya:20190207125808p:plain

あぁ。こうして改めてケニアを見ると、日本としては全域アウトと考えているのね。(相方の職場では、永いこと関係者について業務目的以外のケニア渡航を禁止している。)

相方に「何か気をつけたほうがいいことある?」と聞いても、「ショッピングモールとか人が集まるところの滞在時間をミニマムにして」「ナイロビ中心街にはいかないで」の2点ぐらいかなぁ、という感じ。そういえば、ここに来てもう1年4か月にもなろうとしているけど、ナイロビ中心街、未だに一度も行ったことないわ・・・自分の仕事でどこかの国に入っていた時には考えられないことだ。