3連休前夜

明日から3連休。といっても、どこかに旅行に行く気力はなく、日帰りでいろいろ予定を入れてみようかなというところ。


一日に数回入ってくるケニアの治安情報メールにいちいち心がざわめく。。。散々今まで途上国に関わってきて、しかも国外退避しなくてはいけないような治安の悪化にも何度も遭遇してきたけど、今回は今までとはちょっと違う。自分自身(と、ちびs)は安全なところにいるので、差し迫った感じでの身の安全については心配ない。でも、休職の開始を延期するかどうか(休職だけ開始して、予定通りにケニア入りできないのはつらい)、自宅の賃貸開始の時期を延期する交渉を始めるかどうか(宿なしになってしまうのはまずい)・・・今後のケニア情勢が(私には)読めない中、いかに自分とちびs(くろごん)にとって快適な選択肢をとることができるか、本当に悩みはつきません。。。状況を見極めるだけの時間があればいいのだけど、そうすると、休職時期を遅らせることがどんどん厳しくなってしまうので、悠長なことも言ってられない。あぁぁぁぁぁ、思い悩んでも、だめね。いい大人なので、誰かに頼るのではなく、きちんと自己責任で判断しなくてはね。わかってる。


ちなみに、相方は「休職延長すれば」との発言もあり、私がしたいようにすればいいと。いつだって尊重してくれて、気を遣ってくれる相方に感謝しつつ、えぇ〜そうきたかとも思ってしまうのは、私に余裕がないからね。はぁぁぁぁ、このストレス。。。相方には相方の置かれた(結構厳しい)状況があり、もはや別世界にいる私のこのストレスは共有できるものではないことを痛感し、寂しく思ったり。


幸いにもなのか不幸にもなのか、途上国における選挙を途上国で経験していることもあり、おそらく全く何も知らない人よりは少し状況を冷静にとらえつつ、ストレスはMAXの夜。

守りたいもの(=ちび×3)があると、迷う要素が増えるのね。

幸せな悩みなのかもね。将来振り返れば、悩んでいたことが愉快な思い出話になるのでしょうね。

3連休前夜だけど、盛り上がりにかける、グタグタな夜。