自宅待機。。。

f:id:mikaaya:20171117163608j:plain

Cafeでの時間はリラックスできる大好きなひとときとなっていますが、今日はあまり時間がないのでテイクアウト。家に戻る前にほとんど飲んでしまったけど。。。

 

背景にしてしまったバラですが、これ全部で約170円。おぉ、さすがバラの輸出国ケニア! ここにいる間にお花をたっぷり楽しもう♪ これはいい♪

f:id:mikaaya:20171117201817j:plain

今日は金曜日。同じ幼稚園の日本人ママで、集まってお昼でも食べよう(その間、こどもたちは遊具で遊んでもらう)と思っていましたが、残念。治安悪化で自宅待機の連絡。こんなところで攻めていても意味がないので、さっさと帰宅。

 

戻るとVioletがせっせとパンを焼いていました。先日失敗したのが相当くやしかったようで、今度はうまいくいくといいなぁと、ちょっと不安そう。

 

くろは、Violetにすっかりなつき、私が不在の間も部屋を掃除するVioletにぺたぺたついて歩いているとのこと。Violetもどんどんかわいくなってきたみたいで、なで方がかわってきました♪ 犬嫌いの人が結構ケニアは多いと聞かされていたので、ほっ。

f:id:mikaaya:20171117212658j:plain

ちびsは、みんなと遊べると思っていたのであきらかにがっかりした様子。でも、「怖い人がいっぱい出てくるみたいだから、今日は帰らなくちゃいけないの」という、なんとも乱暴な私の説明に、素直に従います。

 

あぁぁぁ。。。トランポリン、テーブルにされてる。と思ったら、今度はおもちゃを乗せたままジャンプして、大笑い! ・・・ま、いっか。

f:id:mikaaya:20171117201821j:plain

Violet、パン、こねてます。

f:id:mikaaya:20171117215506j:plain

 やったぁ♪ 成功! おいしい焼きたてパンに、こどもたちはそれぞれ2個ずつ食べています。無添加だし、これはいいかも。1回に作る量を減らしてくれるとうれしいけど、そこは、ま、少し持って帰ってもらうことにすればいいか。

 

 

さて、今日はResident Meeting(アパートの住人の会議)とやらが開催されました。定例のものなのか、それとも不定期に開催されるのか、それすら不明ですが、このアパート内でのペットの取り扱いについてが取り上げられるのは確かだったので、ちびs2人を連れて10分ほど参加。18時からの開催に、とても帰宅しての出席は間に合わない相方作成のペーパーを持参し、私も言いたいことだけ言って帰ろうと思っていましたが、本当に言いたいことを言い終わったところで、おにいちゃんがプールにどぼーん・・・そう、会議はプールサイドのスペースで行われていたのですが、ナイロビの気温は17℃。「寒ーい、冷たーい」と言うおにいちゃんと、「おにーちゃん、プールにどぼん」と、ちょっとうれしそうな顔のちびこを連れて、あわてて帰りました。その後、会議はどうなったのか・・・参加者は7人でしたが、その後参加者は増えたのかなぁ。悪いようにはならないと思いますが、くろを含む家族にとって、快適な環境が確保できますように・・・

 

いつもより早い時間に相方が帰宅。ちびs(含むくろごん)大喜び! 治安が悪化すると、相方のおしごとは大変になります。今日はタフな日だったと、めずらしい発言。どうやら、今回の衝突は激しいようで、結構な数の死者が出ている様子。あぁ、いつになったら治安は落ち着くのかな。平常時の治安が悪いことは想定内でこちらに来たけど、選挙絡みの衝突がこんなに長引くとは思っていなかった。