卒業式。

f:id:mikaaya:20200308055934j:plain

本日、日本人学校の卒業式。今年は中3がいないので、小6のKちゃん1名のみの卒業式です。なんで自分の子供の卒業式でもないのに、私が出席したのかって? ここの学校は全校生徒児童22名、どの子もみんなで見守っている感じがあります。そして、私も、なんか、今回はとても参加したいと思いました。他にもそう思う保護者が多かったみたい! 1名だけの卒業生に集まった人数は、大使ご夫妻をはじめとする来賓約10名、教職員約15名、在校生21名に、保護者多数。

ひどい渋滞に巻き込まれ、残念ながら到着したのは、式も後半。相方のPTA会長式辞もきことができず。。。それでも、すてきなひと時を共有させてもらいました。無理しても出席してよかった。

明日も学校に来ます。明日は修了式、明日が最後のおともだち2名の送り出し、離任式が予定されています。明日も泣いてしまいそうだなぁ。。。