アサヒ足柄工場


美しい紅葉。唐松かなと思って近づくけど、違う樹木みたい。そう、ここはアサヒビール工場(足柄)。工場見学の受付で今回が何回目のご訪問ですか?と聞かれ、とっさに「5回目です。」と応える相方。いやいや、10回以上は来ているよね。。。

ちなみに、お目当ては、工場見学後に「試飲」として飲むことができるできたてのアサヒスーパードライ。この「試飲」部分だけを楽しむことはできないため、今回も工場見学から参加。既に工場ツアーの内容はソラで言えるかもね・・・


いやぁ、今回も最高の味です。試飲は制限時間20分、360mlのピルスナーグラスに3杯までとなっています。厳しい制限とみるか、十分と感じるか、それはあなたの酒飲み度を測るバロメーター次第。

工場見学の後は、いつものジンギスカン。ここのビールもおそらく相当新鮮なはずなのだけど、試飲会場であれほどおいしいビールを飲んだ後だと、感動はあまりない。


この足柄工場へは、いつもロマンスカーに乗ってきているのですが、それが日帰り旅行感を盛り上げてくれます。ちびちゃん、なんだかごきげん、のりのりです。