足柄花火大会


この子、齢、1歳5ヶ月にして、このアサヒビール工場に来るのは7回目。後18年以上お酒は飲めないのにね(合法的には)。


画像は工場見学の後に待っている試飲タイム、試飲会場にて撮影。
「ぼく、それいつ飲ませてくれるの??」

工場見学&出来立て新鮮ビールの試飲後は、みんなで工場敷地内にあるレストランで肉祭り。そんなに座っていられないちびは、早々に外の芝生へ。


ひとしきり走り回った後は、いきなりしゃがみこみ、
「あっ!あぁっ〜!」
・・・拾い上げたのはだんご虫。ぎゃぁぁぁぁ。。。虫嫌いをなんとか克服しないと、今後さらに厳しくなりそうだなあ。

今日の企画は、ケニアに赴任予定のK夫婦の送迎会を兼ねていて、私は初めて家族以外の人とも一緒に工場を回りました。他にも親しいH夫婦と、3家族で向かった先は、足柄花火大会。

20:00から打ち上げ始め、30分後には終了してしまう、比較的個人まりの花火大会でしたが、むしろ、これぐらいの規模感が心地よい。場所取りに必死になる必要もないし、帰りの電車もさほど込むわけでもない。小規模とはいえ、それでも相当花火を身近で楽しむことができ満足。でも、自由に歩き回らせてもらえないちびちゃんは超不機嫌。午後中移動したり遊んだりで、疲れもあってか帰りの電車は爆睡。でも、さすがに抱っこで寝るのは疲れたのか、最後は再び目を覚まして泣く泣く・・・遅い時間だったこともあり、電車を途中で降りるわけにも行かず、あやしても泣きやまないちびちゃんに、ただただ冷や汗の私。はぁぁぁ。周囲の人の視線が冷たかった。。。(その頃、おいしいビールをたらふくのんで、ごきげんの相方は夢の中…)


帰宅は遅め。ちびちゃんにシャワーだけでも浴びさせたかったけど、それも無理なぐらい眠そうにしていたので、おむつを替えて、簡単に体を拭くだけで就寝させることに。いい夢を見ているといいな。大人につきあわせてごめんね。


いやぁ、楽しかった♪