いちご狩り


本日、人生初のいちご狩りへ。ちびちゃんは当然に人生初ですが、実ははずかしながら私もです… 諸事情により、いちご狩りの場所はつくばエクスプレスに乗って「守谷」駅で乗り換え、さらに関東鉄道にて30分以上かかる「宗道」。ちなみに、我が家のアイドル犬くろこちゃんは、もう少し先の「黒子」駅にある柴犬専門のブリーダーから直接買い付けたのでした。「くろこ」が「黒子」から連れてきた柴犬だと気づいたのは、本日この電車に乗っているときのこと。 

さぁて、人生初のいちご狩りのスタートです。最初の感想は「ビニールハウスの中、こんなに暖かいんだ」これなら寒い季節でも全く問題ないわ。いちごが大好きなちびちゃん、特に大量になっているいちごを見てはしゃぐこともありませんでしたが、黙々と食べ始めました。

まだ口に入っているのに、次のいちごに手を出してるし・・・

大きいいちごにがっついているし・・・ ふふふ、連れてきてよかった。(「連れてきた」と書きましたが、正確にいうと、私も連れてきてもらった側の人間だった。)


ちなみに私が食べたいちごの数はおそらく30個弱。いちごは大好きな果物の一つですが、そんなに食べられるものではありませんね。そろそろ止めさせないと、ちびちゃんはまだまだ食べ続けようとしている様子。そんな風に思い始めたところで、制限時間の30分が終了。(大人は1300円/人。ちびちゃんは無料でした。)

いちご狩りなら、もう少し近いところでもありそうなものですが、そこにはちょっとした事情が・・・→ここは、もうひとつの目的地からは最も近い場所にあるいちご狩りだったのです。


画像は今日の2つ目の目的地、アサヒビール「茨城」工場の試飲会場にて。ちびちゃん、1歳10か月にして、既に10回目(?)のビール工場見学です。「ぱぱぁ、ぼくいつになったらビール飲めるの?」という声が聞こえてきそうな一枚です。


今日は一日思い切り遊びました。明日は少しのんびりしようかと思っています。