街はすっかりクリスマスモード


12月が近づき、気がつくと街はすっかりクリスマスモード。身近なところを見回しても、暖かな飾り付けがいっぱい。なぜか気持ちが華やぎます。


画像は保育園のひよこ組みの入り口の飾り。かわいい。。でも、この高さだとちびちゃんからは見えないかもね。

そしてこちらは保育園のエントランスにある大きなツリー。天井まで届くかというほどのサイズ。園児はツリーが気になって、誰も素通りできないみたい。お、どうみても3歳ぐらいのこが「サンタなんかいないんだよっ」ですって。おませさん。

自宅マンションエントランスのツリー。これは先週登場したもの。気がつくと、ポイセチアの鉢が並べられていて、クリスマスモード全開! そういえば、自宅マンションは、クリスマスの飾りは結構華やかなのに、お正月の飾りつけはなかったような・・・なぜ? 門松ぐらい置いてくれればいいのにね。

そして、ささやかな自宅のツリー。くろごんやちびごんに壊されないように、今年は高い位置に。このツリーは私が大学時代に購入したものですが、オーナメントはなんと30年選手!!! 私がまだメキシコに住んでいた頃にパパママが購入したもの。藁でできているのに、壊れずによくもっているわ〜 と思っている目の前でくろが一つかみ壊した・・・(嘆)