血の気が引く出来事

10年に1回のレベルの台風26号が接近した今朝。私にとって血の引いた出来事は台風ではなく、マンションの火災警報。出勤、部屋から出てエレベーターに乗ると、「避難してください。6階で火災が発生致しました。」と、繰り返し放送される警報。下に降りると、エントランスロビーには警報にしたがって下りてきた人、人、人。あわてて相方に電話するも、なぜか誤報だと気づいていたのか、あまり私のあせり、不安は伝わらない。途中まで歩きましたが、忘れ物があったこともあり、結局自宅に戻ることに。さっきから10分は経過しているのに、まだ鳴り続ける警報。もう一度相方に、おかしいと思ったらすぐに逃げてね、と泣きそうな気分でお願いしながら再び出勤。6階から何もこげくさいにおいもなかったので、誤報かもしれないと少しだけ思えるようになったので、結局今度こそ職場へ。それにしても、こんなに警報が鳴り続けてもやってこないSECOM、大丈夫かしら・・・血の気の引いた朝でした。。。

結局誤報だったみたい。夜は相方が飲みに出たこともあり、静かな夜。ちびもくろも無事なことを心から感謝。

急に涼しくなってきました。ちびちゃんにも長袖を着せる季節になりました。体調崩しませんように。