ちょっとした勘違い


台風一過というほどではないけど、気持ちのいいお天気。

そして気温も、快適。一年で最も過ごしやすい季節の一つかもしれません。

ちびにおはようの「かおぺろぺろ」をしようとして、拒否られたくろごん。傷ついたのか、その後戦闘モードに。仲良くしなさいってば。

お風呂に入って、寝る前のちびちゃん。なぜか渋い表情。何か気に食わないことでもあったのでしょうか。。。早く言葉でいろいろ思っていることを表してくれたら楽しいのに。


今日は、ちょっとした勘違いで、笑えることがありました。最近周囲でおめでたの友人・同僚が多いのですが、そのうちの一人が、誰からか、私がマタニティの期間にプロに写真を撮ってもらったことを聞きつけたようでそのことについて話しかけてきました。
A「すごいね、思い切ったね。」
私「そうでもなかったけどなぁ。」
A「家族で撮ったの?ひとり?」
私「家族でだよ。くろも一緒。くろを抱っこしたりしたよ」
A「おぉぉぉ、大胆! くろで隠したの?」
私「いやぁ、隠すようなものでもないし」
A「記念ってこと?」
私「そうねぇ。そんな感じかな。」


微妙に違和感を感じる会話。その理由は、もう少し会話を続けていくうちにとうとう判明。彼女は、なぜか、私がセミヌードでマタニティ写真を撮ったと思い込んでいたようで、それが会話がかみ合わない理由でした。Aちゃんが「隠したの?」と尋ねた対象は胸でしたが、私が「隠すようなものでもない」と答えたのは大きなおなかのこと。