上陸前夜


台風の影響か、昼過ぎには結構激しい雨の新宿。そんな日に申し訳なかったのですが、大学時代のサークルの友人、Kちゃんに職場の近くまで来てもらって、久しぶりに一緒にランチ。ランチの場所は、靖国通り沿いにある創業80周年を迎える水炊きの老舗「玄海」の裏にある「げんかい食堂」へ。げんかい食堂は、玄海はちょっと高いかなという人向けにか敷居を下げたお店で、玄海から少し奥まったところに入り口があります。


こんなに近くにあるのに、この玄海食堂にはいるのは初めて。私が注文したのは「鶏飯」。画像のとおり、石焼ビビンバでよく見る器に、ぷりぷりの味の濃い鶏と、美しいお米、そして沢庵、しょうがが入り、これに丁寧に作られた、真っ白な鶏スープをたっぷりかけて頂きます。いやぁ、これが美味!!! もっと早くに来ればよかったと後悔。

大雨の中(相方が)くろごんのお散歩。雨が大嫌いなくろごん、体が濡れて、かなり不機嫌。画像は、飼い主二人が食べたポテトチップスの袋で遊ぶくろごん。
袋に顔を突っ込んで、かけらに執着しているところ。


今日は保育園からの帰り、傘をさしていても、帰る頃には荷物はびしょ濡れ。ちびちゃんも足が濡れてしまい、加えて温度も下がっているので風邪が心配。家に戻り、あわててタオルでふいて、冷えないように温める。


夜になるにつれて、雨は激しさを増しています。10年に1回の勢力の台風の接近、明日はもっと大変そうです。