16:50の電話


16:50にかかってきた保育園からの電話。「〇〇くん、お熱がちょっとあって、ご連絡しました。先ほど測ったら、37.8℃でした。でも、もう1時間ぐらいでお迎えですよね。機嫌もいいですし、大丈夫だと思いますので、様子を見てますね。」


実は、なぜかお熱コールは16:50のことがたびたび。最初はもうすぐ迎えに行くのになぜ今の時間に電話?と思っていたけど、今は違う。明日職場に来れないかもしれないとこのタイミングでわかることはとてもうれしい。最低限の準備、そして同僚に引き継ぎをお願いすることが可能だから。そんな事情を知ってか知らぬか…いずれにしても保育園の対応には感謝です。


それにしても、夕刻に熱を出すちびちゃん、親に気を遣っているかのよう。ちなみに、今回は家に戻ると既に平熱、36.6℃。ほっと一息。でも、急に冷え込むようになったので、風邪には注意しないと。えぇ、もちろん私ではなくて、ちびちゃんと相方のことです。今のところ、私とくろはかぜをひきそうにもないわね。


ところでちびちゃん、今日は寝てくれる?