手足口病

今朝もごきげん、元気なちびちゃん。お願いだから5時半前からママを起こすのはやめてね(嘆)

隣の席のMちゃん(3歳女児のママ)とした今朝のおしゃべり。
Mちゃん「最近保育園で手足口病が流行っているんだよね。」
私「へぇ〜、そうなんだ。それ何?なんだか、大変そうだね。」
Mちゃん「保育園に入れていると、集団生活しているし、なかなか防ぐというわけにもいかないしね。」
私「保育園児って、そこが辛いよね。かかったときは、きっと抵抗力がつく、そんな風に考えるしか前向きにはとらえる方法がないよねぇ。」


午後2時過ぎ、保育園からの電話。
「〇〇保育園のHですが、☆☆くん、熱が38.3℃です。元気に走り回っていますが、できるだけ早く迎えにいらしてください」


おぉっと、ここにきて頻繁に起こるお熱コール。どうしたちびちゃん、と迎えにいくと、(元気に動き回っているということだったので、1時間弱お仕事を片付けてから保育園に向かったのですが)少し前からぐったり横になっていたとか。うーん、もっと早くくればよかったと後悔。。身体が熱いので、熱を測ると38.4℃。とりあえず、心配なので、そのまま病院に連れて行くことに。病院に到着し、ふとちびちゃんの口や手足を見ると、そこには湿疹が… 先生の診断は案の定「手足口病」。特別な治療はなく、自然治癒を待つしかないとの… のどの奥を見ると、確かに炎症がぽつぽつ。飲み込むのが痛いので、水分補給・栄養補給には気を遣うようにとの注意があったほかは、3、4日は保育園をお休みして、のんびりさせるようにとのアドバイスがあったぐらい。はぁぁぁぁ、なんかしてやれることはもっとないのかなぁ。


家に戻ると、あまり歩き回ることもせず、なんとなくごろごろしているちびちゃん。やっぱり体調悪そうだなぁ。。。
相方に連絡すると、また交代でお休みして看病しようとの反応。自分のお仕事に集中したい時期だろうに、見事なパパ振り。ちびちゃんを一緒に育てるパートナーとして、頼もしい限りです。。。私のお仕事を十分に尊重してくれるところも本当に感謝だわ。