渋滞の原因。

f:id:mikaaya:20180223194122j:plain

ここ、ナイロビはアフリカでも有数の大都市ですが、牛がいます。もちろん、渋滞の原因の一つになっています。道路を歩き始めてしまったら、どいてくれるまで、普段はマナーが決していいとはいえない車も、むちゃに通ることはできません。ドライバーは苦笑しながらいつも「またマサイ族だよ」と言いますが、ちびsと私は、牛が道路を沿いや、道路そのものを歩いていたりすると、結構うれしかったりします。

f:id:mikaaya:20180223190055j:plain

キッチンでいつものように手際悪く料理をしていると「こつこつこつ」とノックするようなはっきりとした何かの音。窓から誰かが呼んでいる? いえいえ、ここは日本でいう3階の高さ。気のせいとはとても片付けられないはっきりした音に、音の正体を確かめると、鳥でしたぁ~(笑)画像ではうまくとらえることができませんでしたが、黄色い羽根で12~15㎝ほどのかわいい鳥です。もう、それはもう真剣にこつこつしたり、羽ばたきながら足で蹴ったり、夢中になってガラスに映る(注:外からはマジックミラーになっている)自分と戦っています。

 

平和だ。