苦手なこと。

 試験が迫っているのに、どうも集中できない。ちびs、特におにいちゃんには「集中しなさい」と、宿題をしているときにいうくせに、自分はだめだったりする・・・集中できない理由は、苦手なことに取り組んでいるからか?(それもいいわけだなぁ)

 大学生になったころあたりからかなぁ、物事に対して問題意識をもったり、論理的に意見を述べることについて、「あれっ、もしかして苦手かも」と、思い始めたのは。どちらかというと、人に言われたことを「そうなんだぁ~」と鵜呑みにしてしまうことが多い。自分で考えるのがあまり得意ではない気がする。仕事についてからもそうで、創造的に動きたいと思うけど、実際は言われたことをする方が向いているのではないかと、思ってしまうことはしばしば。残念な私。

 実は、今回の英語の試験でも、そのあたりが結構影響しています。「話す」「聞く」「読む」「書く」と4セクションあるのですが、そのうち書く(Writing)は2問。1問目はグラフ等をみてそれについての説明を150語程度で行うもので、こちらはまぁ、「分析せよ」と言われても、データについて簡単に述べる程度でいいらしく、まだいいのですが、問題は第2問。提示されたトピックについて、250語程度のエッセイを書くものなのですが、論理的に展開されていないと点数が伸びないという・・・英語力の問題はもちろんあると思うけど、私の場合それ以前の問題があるわね。日本語でも書くのがきつい。

f:id:mikaaya:20180222171207j:plain

 で、現実逃避のヨーグルト。レモンビスケット味って、なんだろうと思って食べたら、好きな味。これでババロア風のおやつをちびsにつくったらどうかしら。

f:id:mikaaya:20180222223659j:plain

話は変わって、涙目のおにいちゃん。泣かしてやりました(にやり)

どうやって泣かせたかというと・・・

f:id:mikaaya:20180222224946j:plain

たまねぎのお味噌汁をおにいちゃんが一から作ったんですね。目に染みてなみだをぽろぽろ。あーかわいい。

今のところ、ちびsは競ってお手伝いをしたがります。さぁ、いつまでこんな風にお手伝いを喜んでしてくれるのかしら。