反省事項・・・


相方がちびsを連れて10時前に自宅を出て病院へ。インフルエンザの予防接種です。で、私はというと、洗濯機を回した後は、ひなたぼっこをしているくろに行ってくるねと声をかけ、外出。今日は資格試験を一つ受けに行ってきました。参考書はちゃんと買ったのですが、過去問集も1か月前には手にしていたのですが、結局ほとんど開く余裕がないままに今日の試験日を迎えることに。

というわけで悪あがきの直前勉強。会場近くのルノワールに入り、1時間ほど参考書を必死で読みました。えぇ、直前に読んだ甲斐がありました。ちょうど読んだところが結構試験に出たりして、ついていたかも。予想よりは回答を埋めることができました。(←合格できたとはいっていない。)

2時間10分の試験時間でしたが、問題量に対し、時間は十分すぎるわね。1時間10分経過したところで、試験会場を退出。時間があったからって、試験で高得点をとれるというわけでもない。

試験会場を出ると共に、相方にLINE。「どこ?」合流できないかなと思って、しばらく本屋さんで時間をつぶすも、既読にもならないので、あきらめて帰路につく。。。新宿三丁目まで戻ってきたところで「スカイツリーの水族館にいます」との返信。結局今から行っても中途半端なので、今夜の鍋用のれんこん入りつみれと、もも切り込み、そしておとうふを伊勢丹デパ地下で買って、続いて近所のイトーヨーカ堂へ。

ん?何のイベント?

いろいろなところでバンドの生演奏。2か所で各10分ほど立ち止まって聴いてしまいました。すっかり遠ざかっていますが、やっぱり音楽っていい。心の栄養。

今週は平日に2回延長保育を入れたし、そうでなくても忙しくてばたばた。そして週末も休日出勤やら、試験やらで、家を空ける時間が長くなってしまいました。気がつくと、全然ちびsと過ごしていない。。。言い訳するように「一緒に過ごす時間が短くても愛情をたっぷり注いでいれば大丈夫」と自分に言い聞かせてていますが、今週みたいなのはさすがにないでしょ。(おにいちゃんも、ちびこも、いつも以上にだっこをせがんでくるのは、やっぱりその影響、よね。)

そんな、ダメダメママ(そして妻)の私におにいちゃんと相方からお花のプレゼント。うれしくって、心苦しい・・・