Midterm Holiday


パパのお見送り。

くろも運転席に興味津々。

昨晩、テラスの電気の周りをおぞましい数の虫が飛んでいましたが、今朝見ると、羽がバラバラ落ちている。うわっ、さらにおぞましい。でも、これは序の口だった・・・幼稚園に行くと、家の羽の数なんてかわいいと思えるほどの羽の山。普通にバケツ一杯の羽が置いてあって、加えて掃除機でものすごい勢いで吸い込んでお掃除中。・・・他のママが言っていたのはこれか・・・確かに、幼稚園の庭のどころどころに穴が開いていて、雨の後に、そこから吹き出すように虫が飛び立つらしい。


帰国するころには、慣れるのかなぁ・・・

ところで、幼稚園は3学期制で、今は1学期目。そして、学期の合間に存在する意味不明の「Midterm Holyday」。10日間ものお休み。かなり高額の学費を払っているので、他のママも渋い表情。しかも、今回はこの休暇の後に選挙があるので、さらにお休みは長くなりそう。ああぁぁぁ、そのお休みの期間、こどもたちを退屈させない自信がない・・・


で、当然自分の時間が無くなるので、今日のうちに家のものの調達しようと思ったのですが、幼稚園のママ友から「突然ですがお茶しない?」のお誘い。今はできるだけ交流を広げたいし、育児に家事に有益な情報がほしい。しかも今日のお誘いは、すごく美人でしかも気を遣わないでおつきあいできそうなNさんのお誘い、お買い物はちび連れでどうにかしようと思い、飛びついてしまいました♪ 連れて行ってもらった先は自宅から徒歩1分(といっても、治安上の問題でその距離でも歩くことはないけど・・・)のThe Arbor (https://www.tripadvisor.co.za/ShowUserReviews-g294207-d8084433-r455790591-The_Arbor-Nairobi.html)。おぉ、解放感たっぷりで犬連れOK。これはすてきなところを紹介してもらいました♪

お迎えに行くと、すっとんできたおにいちゃんとちびこちゃん。がんばったね。しばらくはお休みだよ! 家に戻ると、気が抜けたのかまもなく眠りに落ちたちびこちゃん。まだ2歳だもんね、ほんと、がんばった、がんばった。いっぱい休んでね。

こちらは、食糧保存部屋の前で番犬をするくろごん。あーかわいい。早くかかりつけの獣医さんを決めないと。来週、他の在留邦人Mさんに紹介してもらった獣医さんに連れて行こうっと。