落ち込む夜・・・


ほこりっぽい空気が雨で洗われたからかな、なんとも澄んだお天気の今日。幼稚園の芝生もつやっつや。

午前はお買い物。昨晩、兄妹けんかの被害を受けてか、貴重なHDMIケーブルが壊れてしまいました・・・ どこで売っているんだろう。ママ友に聞くと、YAYA Centerの2回のオフィス用品を置いているお店にあるのでは?というコメント多数。早速行ってみると、ありました! みたことのないメーカーだし、ちゃんと機能するかな、中で断線していたりしないよねと不安を抱きつつも、そんなに高額ではないと思ってレジに出すと「4,100KSE」。ん?? レジのおねえさん、ゼロ一つ間違えてないよね? だって、HDMIケーブルはAmazonで安いものなら数百円だよ。結局価格は本当に4100(=約4500円)。泣く泣く購入。。。他のお店まで探しに行くべきだったと思いますが、目の前にほしいものがあるのに、あるかどうかわからないお店を探して歩く気力がなく・・・


家に戻り、時間だけでなく、生活費もすごい勢いで出て行っていることにちょっと茫然とするコーヒータイム。必要な生活費をなくなるたびに相方に申告して追加してもらう方式をとっていますが、相方の収入での生活がスタートしていきなりこれじゃ、まずいよね・・・うーん。。。だれかにそんな話をできるわけもなく、くろに話しかけてしまいました。

気を取り直して、声をかけてもらったので、ランチはママ友と。ポルトガル料理のお店へ。オーダーしたのはポルトガル料理とはあまり関係のなさそうなステーキ。1,350KSE(=約1500円)。ここナイロビで外食をすると、日本並みもしくはそれ以上の費用が必要なようです。この金額を出しておいしければいいのだけど、それがわからないで注文するランチの価格としてはちょっと考えもの。


ちなみに、ここADEGA(https://eatout.co.ke/nairobi/adega-restaurant)にはまた来ようと思っています。キッズメニューがあり、そして遊具が充実していて、こどもたちを連れてきたら喜びそうなので・・・

相方は飲み会でしたが、帰りは日本にいた時と違って、そんなに遅くなりません。(治安的に危ないので。)気持ちが滅入っていて、一杯ビールにつきあってもらいました。


こちらは、ケニアのNational Beerという感じのTusker。相方に言われて知りましたが、生産月によって、微妙にラベルのデザインが違うこと。右と左の瓶の違い、分かりますか? (←これも、相方のビールへの愛情があったからこそ気づいたことか?)


夜はまた大雨。さわやかな晴天の朝に、気持ちがいいほどのスコール。でも、気持ちはすっかり落ち込む夜になりました。5分ごとに激しいケンカをする兄妹。やさしかったおにいちゃんは、いらいらしすぎてちびこに手を挙げるようになってしまいました・・・どうしたらいいのかしら。たった1本のビールでも、すっかり悪い感じでまわってしまうのは重症ね。←←相方は慰める意図もあって「兄弟はそんなもんだよ」という。そうはいうけど、どうしたら兄妹、仲良く過ごせるかなぁ。。。