うわさの小雨期?

今日は朝から渋滞。相方を職場まで乗せて行ったあと、一旦自宅に戻り幼稚園に連れて行くというスケジュールですが、今日はドライバーが家に戻ってきた時点で08:45。登園すると、もっと早く来るようにと、先生に注意されてしまいました・・・ ほかのママと少しおしゃべりをして、向かった先は、先日日本食材店でお会いしたSさん宅。いつも助けてくれるTさんつながりで、お茶会に誘っていただきました。


Sさんは、なんでも、タンザニアに5年も住んでからこちらにいらしたとか。「それなのに」なのか、「それだから」なのか、なんともすてきなおもてなし!!!! 手作りのおかしの数々、アイスティ(ケニアは紅茶が有名)、そしてサングリアまで! また、一から手作りではない一品でも、市販の製品にひと手間加えることで、あらまぁ、魅力的なおもてなし料理に。あぁ、おうちもものすごくすてきだけど、迎えてくれるSさん(=中身)に「すごい!」の一言。先日の他のお宅といい、こんなすてきなおもてなしを受けてしまうと、他のママに気軽に「遊びにいらしてください」と言いづらくなってしまいます。


12時までときいていたお茶でしたが、12時15分ごろ失礼し、滅多に何かを頼むことのない相方に頼まれた「ビール/24本の調達」のため、YAYAセンターへ。購入するのはケニアで一般的な「TUSKER」というビールで、どこのお店にも置いてあるのですが、そこはビールへの深い愛があふれる相方、なんでも「缶はなんか、おいしくない気がするんだよね。YAYAセンターのChandranaにおいてあるビールが一番新鮮なんだよ」とのこと。


不安定な政治情勢を受けて、買い出しに来る人も多いとお店のオーナーらしきインド人が言っていましたが、レジは大渋滞。たっぷり20分並んで、ようやく支払い完了。これでも、一人でビールを大量に買う東洋人を気の毒に思ったのか、そのインド人がレジの人にねじこんでくれて、他の人より早く通れた感じでした・・・あぁ、途上国に来たなぁと、地味にしみじみ。

昼の時間も渋滞が結構ひどく、家に戻るともうお迎えに行く時間まで30分もない。昼食を軽くとって、あわててお迎えに行くと、それまで泣いていなかったちびこは「ままぁ〜、ううぇぇぇぇぇぇ」と抱っこから断固として降りようとしない、おにいちゃんは、ちびこがひっついているので、不満そうな顔で手をつなぐ。


でも、幼稚園の遊具で、しばし他のおともだち(日本人)と遊んで、上機嫌になった2人。今度はいくら呼んでも帰ろうとはしない。わざと「ママ、車で待ってるね」と歩き出すと、あわてて追いかけてくる。(ほっ、追いかけてきてくれないと、困るのよね・・・)

ちびこの手を見ると、スマイリー。ん? 油性マジックでどうしたの?「先生ね、かきかきされたのぉ」。本人がうれしそうだけど、抵抗があるなぁ・・・洗ってもとれないんですけど。こすったら肌を痛めそうなので、やめておこう。

ドライバーのAyubuさんが朝に「多分、今日は雨が降ると思うよ。あの雲みて」と言っていましたが、夕方からどしゃぶり!おぉ、スコールだ。これで少しほこりでくすんだ色になっている葉っぱがぴかぴかになったのではないかしら。明日が楽しみ。朝日に照らされる木々はさぞかし美しいだろうなぁ。


スコールはものすごい雷を伴っていたのですが、関連あるのかないのか、電圧が下がったりしていて(=電気が暗くなったりする)、停電への不安MAX。停電になると、ポンプが動かなくなって断水にもなりそうだから、ちびsはあわててお風呂にいれ、食事の用意もし、あとは寝るだけの体勢へ。おにいちゃんの宿題を今日も一緒にしましたが、ちょっと強く言いすぎてしまい反省・・・これでは勉強が嫌いになってしまう。考えないと。。。


21時半を過ぎても相方が帰ってこない。。。「大渋滞。20時には職場を出たのに・・・」とのLINE。結局帰宅は22時過ぎ。渋滞がなければ30分程度の距離らしいのですが、今日が最高記録とのこと。雨の影響なのかな。本当に、おつかれさまです。月火は休肝日で、今日は楽しいビールの日♪ さ、ちょっと飲んで休もうね。