家族からのお祝い/ひな祭り

本日はIELTS試験日。Speaking testは28日に終わっていますが、それ以外のListening、Reading、そしてWriting testが今日でした。ドライバーに休日出勤してもらい、朝7時に家を出て、8時に会場入り。各種手続きをした後、ひたすら開始時間を待つ。←参考書はおろか、携帯、腕時計も携帯不可。持ってはいれるのはえんぴつと消しゴム(カバーは外す)とパスポートぐらい。待ち時間はただ待つしかありません。。。出来は・・・もう1回受けたら目標点数を突破できるような気がする。f:id:mikaaya:20180303192351j:plain

よれよれになって会場から出ると、ちびsと相方がお迎えに来ていてくれました❤ あぁ、癒される。ありがとです。そのまま今日はドライバーさんに休日出勤してもらっているので、近くのOCEAN BASKET(https://kenya.oceanbasket.com/)へ。これが、期待以上ですっかりごきげん。昼からビールに白ワイン。試験後の解放感と、昨晩のちびこアタックによる寝不足で、すっかり心地よい感じに。

ちなみに、ちびsはサーモンやまぐろのお刺身が大好き。外食ではめずらしく、サーモンのお刺身にがっついていました。

f:id:mikaaya:20180304012941j:plain

で、夜はおにいちゃんのお誕生のお祝い(我が家ルール:平日に家族の誕生日が当たると、一番近い土日に動かして祝います)♪ 加えて、今日は桃の節句なので、そのお祝いも。 うなぎのちらし寿司は、おいしくできて、相方と私は大喜び! さくさくの唐揚げも、すごくおいしいのに、肝心のちびsったら「ちらし寿司いや。」「唐揚げもっとやわらかいのがいい」

f:id:mikaaya:20180304022256j:plain

ささっ、誕生日のお祝い第3弾です! 今回3回目のろうそく・ふぅーーーー。

f:id:mikaaya:20180304022400j:plain

「ケーキはあまり好きではないんだ。」と宣うちびs。でも、うれしそう~♡ 素敵な6歳の1年が過ごせますように(パパママも6周年です♪)

f:id:mikaaya:20180304022457j:plain

ひな祭りも一緒にしてみたのですが、どうもちびこさん「ろうそく・ふぅ~」に気をとられて祝ってもらっている実感が沸かないようです。でも、妹が送ってくれたひなあられはいい勢いでぽりぽり。和菓子は陣屋(ナイロビの日本食材店)で調達。菱餅はさすがに・・・(仮に相当がんばって作っても、食べないんだろうなぁ・・・)

f:id:mikaaya:20180304024745j:plain

誕生日プレゼントにとびつくおにいちゃん、となぜかちびこ(苦笑)

f:id:mikaaya:20180304025134j:plain

けんかになる前にと、二人に同じく妹家族が送ってくれたプレゼントを出したところ、もう夢中になっています♪

 

外はものすごい大雨だけど、幸せな一日になりました。感謝です。くろのことは常に心にありますが、ナイロビ生活が落ち着いて来たような気がします。