イマイチな日。

 

f:id:mikaaya:20180309182419j:plain

今日購入した野菜。前から気になっていた夕顔みたいな野菜と、しいたけみたいに見えるきのこに挑戦。

f:id:mikaaya:20180310012233j:plain

大好きな沖縄料理のメニュー「なーべら(へちま)のみそ炒め」をイメージして作ったら、おいしくできました♪ 使ったのは本日購入したばかりの夕顔のような見かけの野菜。見かけより皮が固く、厚めにむいて調理。また、種も結構しっかり入っていてぎりぎりな感じ。でも、全体としていい味になった、と思う。今日の晩酌の肴にしようと思ったら、相方から「今日、飲み会」の連絡・・・しょんぼり。やけ食い。全部食べちゃいました。

f:id:mikaaya:20180310013252j:plain

帰国するMさんから頂いたパジャマを早速着込んでごきげんのちびこさん。寝落ちする前にせめておふろと食事をすませようと今夜もばたばた。夕食をこぼしてもらったばかりのパジャマにつけてしまい、ただいま不機嫌真っただ中。そして、その後、歯を磨くこともできずに床で寝落ち・・・

f:id:mikaaya:20180310013226j:plain

寝落ちしたちびこをベッドに移動。そして、おにいちゃんと落ち着いてお勉強・・・のはずが、なかなか思うように宿題を進められない様子に、「それ、昨日やったのと同じだよっ」きつく言ってしまった。おにいちゃん、悲しそうに私を見上げる。そこでようやく自分の口調が全くだめなことに気づく。ちがう、おにいちゃん、あなたは全然悪くない、ママが自分のいらいらを出してしまったんだよ。ごめんね。ほんと、ごめんね。

 

うーん。どーにもこーにも悶々とした気分。いろいろちいさなイライラはあったけど、おそらくとどめをさしたのは、相方の急な飲み会。「飲み行こっか」という感じで飲み会に行けるのがうらやましいのと、急な飲み会を快く「楽しんで~」ととても言えない気分だった自分自身の両方で、すっかりいやな気分。どこかに逃げ出したい気分。