宣言。


保育園に迎えに行くと・・・
先生「〇〇〇くん、ママに何かお話なかったっけ?」
ちび「そつぎょーしましゅ。」
私 「ちびちゃん? どうしたの?」
ちび「ちゅっちゅ、そつぎょーしましゅ…」


聞こえるか聞こえないかのかぼそい声で、ちゅっちゅ(=哺乳瓶に入ったフォローアップミルク)からの卒業を突如宣言したちびちゃん。先生に説得されたのかな? これについては、あまり心配はしていなかったのですが、保育園からは歯によくないので、早くやめた方がいいと何度も言われていたもの。。。そして、なんと今夜、宣言通り「ちゅっちゅ」無しで眠りました。成長がうれしいような、なんだかさびしいような不思議な心持ちのママでした。

今日は相方がめずらしく定時で上がって、伊勢丹経由で帰宅。おいしいごちそうを調達してきてくれて、急遽、豪華な宴となりました♪ まずは、大好物のかれいのお刺身。ぽんず+もみじおろし+あさつき、で頂きました。

いつもの和四五郎の焼き鳥。日曜に食べたばかりだけど、まだまだいけます。焼き立てではないのに、ジューシーさを保っているここの焼き鳥は、もうここ何年も飽きることなく食べ続けている、わがやみんなの大好物です♪ くろもかけらをもらって大喜び♪

そして、〆は仙太郎の「あんころもち」。こしあんの中にシンプルなおもちが入っているだけのものだけど、はぁぁぁぁぁ、美味!


明日、がんばれそう。。。相方に感謝(←今夜もちびちゃんの寝かしつけで陥落、すやすや眠っています。。。疲れているのかな。。)。